FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告

今後の予定とらくがきたち

2018/03/20
今後の活動予定です!

・4/16(月)~5/21(月)「つくしのブックカバー展」
 場所:三省堂書店名古屋本店(タカシマヤ ゲートタワーモール 8F)
     愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3/各線[名古屋]駅より直結
 沢山の作家さんがデザインしたブックカバー(紙製/布製)を展示販売するイベントです。
 私は布ブックカバーで参加させていただきます。
 自分の作品がブックカバーになるのは初めてなのでどうなるやら楽しみです。
 名古屋駅から直結のビルなので、名古屋にお越しの際は是非^^

・4/28日(土)「minneのハンドメイドマーケット」
 場所:東京ビッグサイト東7ホール
 27、28、29日と3日間開催される中の、28日のみの出展です。
 初めての東京出展でどきどきです・・・!ブローチを中心に、イラストグッズやミニ原画を用意したいと思っています。

・7/1(日)「クリエーターズマーケットvol.38」
 場所:ポートメッセなごや3号館
 6/30、7/1の2日開催のうち7/1のみの出展です。
 今回はゆったりと作品を置きたく、思い切って2ブース借りました。
 毎年同じようなラインナップなので今年は新しいグッズも作りたいと考えています。

ご興味のある方はどうぞよろしくお願いいたします・・・!


そしてハンドメイドフェスタ「猫つづら」終了いたしました。
会場で作品を見てくださった方、お手に取ってくださった方、遠方から気にしてくださった方ありがとうございました!
私は会場に伺えませんでしたが、猫尽くしなイベントに参加できてとても楽しかったです^^

らくがき集め
絵
絵
絵
絵
主に0.3のボールペン(+コピック)で描いてます。
まだ「描いてて楽しい」は継続していて、日々そのことに静かに感動しています・・・(笑)

web拍手ぽちぽちありがとうございます!
春になり冬眠期間も明けたので、あまり無理はしないようにしつついろいろ頑張っていきたいと思います。
 活動

2/15~28 ハンドメイドフェスタ「猫つづら」(池袋)に参加します

2018/02/15
ご縁いただきまして、2月15日~28日までハンドメイドフェスタ「猫つづら」に参加することになりました!
2018
場所:神保町いちのいち池袋店(西部池袋本店書籍館1F)
猫グッズが沢山集まるイベントで、私はブローチ・ペンダント・ポストカードを委託販売させていただきます。

新作も作りました・・・!
2018
縁側で日向ぼっこしてるイメージの「うたたねこブローチ」
2018
スコ座り(スコティッシュフォールド座り)風
2018
一見毎度おなじみのパレットブローチですが・・・
2018
よーく見ると絵具部分が猫になってます。
2018
ペンダントも少しですがご用意しました。

併設のおふくわけカフェさんでは可愛くて美味しそうな猫モチーフのお菓子も味わえます!
お近くの猫好きの方は是非遊びに行かれてみてくださいませ^^

それと、グッズを置いてもらっている大阪の保護猫カフェウリエルさんでの委託期間が延長になりました。
とても素敵なお店なのでこちらも猫好きさんは是非!
「保護猫カフェ・ウリエル」https://www.cafe-uriel.com/
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西4-1-30
・平日(水曜を除く):
 11:30〜20:00【最終入店】
・水、土、日、祝日:
 12:00〜18:00【最終入店】

猫関連の話題が続いたのでたまには家の猫写真も。
2018 2018

2018
プスープスーといびきをかいてよく眠る、今年で14歳のお嬢さんです。


web拍手ありがとうございます!元気いただいております。
せめてらくがきだけでも近々更新したいです・・・!
 活動

2018

2018/01/08
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
2018
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
 日常

大晦日

2017/12/31
2017
早いもので2017年も今日で終わりですね。

今年は、上半期はひたすら活動(グループ展和風幻想・大阪アートダイブ・原画販売展つくし荘・クリエーターズマーケット)、下半期は活動と制作を休んで漫画や映画からの吸収+歯医者通いと、前半後半でがらっと空気の違う一年となりました。
そのせいか前半の出来事が2年位前のことに思えます・・・

活動と制作を半年休んだことで、絵に関して良い変化がありました。

実のところこれまで長年にわたって、自分の絵の下手なところばかり目につく癖から離れられずにいました。
どれだけその癖を直そうとしても、変に厳しすぎる見方をどうしても変えることが出来ませんでした。
一枚絵もなかなか気に入るものが描けず、練習しなくては、画力が落ちるから落書きでも毎日描かなくてはと思ってもそれすら気が乗らず、今の自分は本当に絵が好きなんだろうかと疑問を持つところまで行っていました。
描き上がれば達成感はあるけれど、そこまでの過程が9割方苦しいといった感じ。(たまに肩の力を抜いて描けた時は楽しい時もあったのですが)
そりゃ下手なところしか見えないんじゃ描いていても楽しくない、楽しくなければ描こうという気力も起きませんよね。

それがこの12月頭頃から、ふいにらくがきが楽しくなってきたのです。
自分の描いた絵を見て「ここが良い」「ここが好き」という感覚を本当に久しぶりに持てています。
昔は当たり前だった、「何度も見返しちゃう」なんてこともどれだけ振りか・・・

多分半年間描くことから離れたのが良かったのかなと思います。
いろんなジャンルの漫画を読んで、いろんな絵柄を見たこともひとつかも知れません。
「私はちゃんと、絵を描くのが好きなんだ」と思えたことが本当に嬉しく、そしてほっとしました。
「描かなきゃ」でペンに手を伸ばすのではなく「描きたい」で手を伸ばしている。
今の自分にとってはなかなかすごいことです。

一枚絵を描き始めたらどうなるかはまだ分かりませんが、もう少しの間気楽ならくがきでリハビリしていこうと思っています。



それにしても長い文章書く機会が月イチ(それ以下の時も)のブログくらいしかないもので読みにくい文ですみませんです汗
あ、このブログからのリンクで繋いでいる創作手帖ですが、更新した時は「創作手帖(更新12/31)」といった風に日にちを表記することにしました。たまーにしか更新出来てないのでせめても分かりやすく・・・

今年もサイトやブログに遊びに来てくださった方々、展示やイベントに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
web拍手もありがとうございます。励みになっております・・・!

いろいろあった2017年も残りわずかですね。
それでは、皆さま良いお年をお迎えくださいませ!
 日常

11周年

2017/11/30
2017
11月27日はサイト開設11周年でした。
遊びに来てくださっている方、ありがとうございます!
動きの少ないサイトですがこれからもよろしくお願いいたします・・・!

お知らせをひとつ。
12月1日から大阪市北区でリニューアルオープンする、猫を愛するひとのカフェ「保護猫カフェ・ウリエル」さんの2階でグッズを置いていただくことになりました。
ウリエルさんは可愛い猫たちと触れ合えるだけでなく、保護された猫たちと新しい家族とをつなぐ場所でもあります。
1階が猫カフェで、2階では猫グッズを販売されます。
2017

2017
猫を中心としたペンダント、ブローチ、猫のいる絵のポストカード13種類と画集を置いていただいています。
関西でポスカ以外のグッズの委託販売をするのは多分初めてです。
猫さんたちは皆可愛く個性豊か、更にごはんも美味しいと評判のようですので、お近くの猫好きさんは是非是非足を運んでみてくださいませ!
「保護猫カフェ・ウリエル」https://www.cafe-uriel.com/
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西4-1-30
・平日:ランチタイム 11:30~14:00、カフェタイム 14:00~20:00
・土、日:12:00〜18:00
・定休日:水曜日


11月4日、日帰りで母と京都に行ってきました。
秋の京都しかも三連休のさなか・・・人混みが苦手な者にとって戦場に向かうような気合が必要でしたが、
一度ポスカ展に行ってみたかったのです・・・!
そうこの日は京都ハンドメイドマルシェが開催され、その会場内でARTs*LABoポスカ展があったのです。
もう10年近くARTs*LABoさんの企画に参加させてもらっているのに実は一度も展示やイベントに行けたことがなく(会場が東京のことが多くて)、一回くらい見に行きたいし主催のRyuさんにもご挨拶したい、そして東京よりは京都の方が近い・・・!(愛知在住)
という思いでやってきましたみやこめっせ。
2017
会場内はイベント名の通りハンドメイド作品のブースが中心のようでしたがイラスト作家さんも出展されていて、ポスカ展は公式ブースにありました。
自分も参加していたので記念に展示ポスカぱしゃり。
2017
沢山のポスカやイラスト集があり、迷いに迷って随分長居をしてしまいましたが素敵なポスカを選べてRyuさんにもやっとご挨拶できて(緊張でしどろもどろでしたが…)良かったです。
2017
時間が無くて会場内をゆっくり回れなかったのが残念ですが・・・
次に行きたい場所があったものの、移動時間を考えるともう間に合わないということでみやこめっせを出て近くの平安神宮に行きました。
2017
この日は参道でイベントがあったらしく屋台が出て賑わっていました。(この写真より手前の方)
せっかくなので一昨年の京都旅行の際時間切れで断念していた神苑に行ってみることに。
2017
静かで人も少なくゆっくり散策出来ました。
2017
紅葉も始まっており水面の秋空が綺麗でした~
2017
この橋殿を通れたのが嬉しかったです・・・!
2017
テンション高めにばしばし撮りました。建築・・・!!
2017
そして日が暮れて
2017
京都駅の地下のお店でお土産を買って帰路につきました。
今回はさすがに観光客が多く(自分もその一人・・・)、バスの混みようなどものすごかったですが無事楽しい秋旅が出来て良かったです。
そろそろ冬眠するので次の旅は来年の春以降ですね~
※冬眠・・・外出を最小限にして引きこもる事


それにしても早いもので今年もあと一ヵ月。
夏から活動をお休みして一枚絵も描かずにいたせいか、7月頃からここまでがすごく早かった気がします。
でもその間に本を読み漫画を読み映画を観、吸収に徹することが出来てとても大事な期間になりました。
冬からはそれを創作に活かしていけたらと思います。


web拍手ありがとうございます!
 日常

京都ポスカ展

2017/11/02
久々の活動お知らせです。(直前ですが…汗)
11/4(土)・5(日)、京都のみやこめっせで開催されるアートイベント京都ハンドメイドマルシェ内の「ARTs*LABoポスカ展 KHM2017」に参加します。
沢山の作家さんのポストカードが集まる企画で、私も8種類販売させていただきます。
2017
遊びに行かれる方は是非ご覧になってくださいませ。


最近はと言えば10月から急にスイッチが入って部屋の大掃除をしています。
始めるまでは腰が(それはもう)重いけれど、一度始めるとだんだん楽しくなってくるもので物の整理や配置換えを日々進めています。
冬には快適になった部屋で創作に集中出来るようにしたい・・・!

更新出来ていない間も拍手ありがとうございます。
励みになっております!
 活動

2017/08/18
ご無沙汰しております!
2017
上半期がイベントや展示でけっこう忙しかったので、この夏は予定を入れず活動を休んでいます。
本を読んだり映画を観たり歯医者通いを頑張ったり(苦笑)しつつ、割とゆっくり過ごしています。

サイトを更新しました。
4月・5月に描いた絵を何枚か追加しています。
また、迷ったのですがこの度リンクページを外させていただきました。
イラストサイトさんの閉鎖が相次ぎ、自分もページの管理がしきれていなかったので・・・
これまでリンクさせていただいていた皆様、ありがとうございました。続けられているサイトには今後もこそっとおじゃまします・・・!
それと創作日記をトップページのリンクから外しました。まともに更新出来ず中途半端なのがずっと気になっていて…
ただ、消したわけではなくこのブログの左側のリンクからは繋がってます。
更新したときはこっちの記事でお知らせをする・・・かも知れないししないかも知れませんが、変わらずまったりペースということで。

うーむ・・・でも描けてはいないものの、創作についてはずっと考えているのでもう少しちゃんとした形にしていきたいです・・・

2017
描いていて楽しかったらくがき

拍手ありがとうございます。元気いただいてます・・・!
 日常

クリマありがとうございました!

2017/06/23
遅ればせながら、クリマ終了いたしました。
作品を見てくださった方、お手に取ってくださった方、お話ししてくださった方ありがとうございました!
2017

2017
これまでクリマは夏に4回、冬に1回出展してきましたがいずれも1日のみで、両日出展は初めてでした。
心配も多かったのですが(主に体力面で)一度くらい両日出てみたいと思い切った今回。結果的に良かったなと思います。
両日出展者ならではのお楽しみである二日目の朝の開場前の会場散歩が出来たり(設置作業がない分時間があるのです)、一日目に気づいた配置などの改良点を二日目に活かせたり、勿論お会いできる方も多くなったり。
体力面では、両日ともしんどくなる時間帯はあったのですが車で休むほどではなく、例年に比べて涼しかったことが大分助けになりました。

やっぱりイベント出展は大変ながらも楽しいなぁと思います。原画や作品を直に見てもらえる事は勿論、日常生活でこんなに沢山の方と笑顔を交わすことがないので本当に貴重で楽しい時間です。
改めて、ブースに足をお運びいただいた皆様ありがとうございました!

クリマ戦利品
2017

2017
(写真が下手で作家さんに申し訳ない)
今回も素敵な作品に出会えました!


※クリマ18日(日)にお声掛けくださった某様
 頂いたお話が継続しているようでしたら、サイトの「ご案内」ページにあるメールフォームからご連絡頂けると幸いです。
 メルアドを添えて頂けましたらメールで返信いたします。


あと、ひとつ前の記事にデザフェスの戦利品写真追加しました~

続きから拍手お返事です!
>>続きを読む・・・
 活動
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。