11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

あれこれ

2016/12/31
2016年もあと僅かですね。

今年は沢山漫画を読みました。ほぼレンタルですが・・・
その中から、弟に借りて読んだ「蟲師」
2016
なんとなく感じてはいましたが、やはり好きな世界観です。

映画もけっこう観られた方だと思います。
印象に残った2本から、「キングスマン」のガゼル
2016
バトルシーン何度も観ました。

「マッドマックス 怒りのデスロード」フュリオサ
強く優しい女性で素敵。

2016年は早かったような長かったような・・・何かと濃い一年でした。
活動も生活の方も頑張れた方かなと思います。
多少無理をした感じもありますが、その分成長出来たと思いたいです。
反省点はあまり絵を描けなかったこと。一枚絵は勿論、練習やらくがきも少なかったので本当にいかんなと・・・。
来年はもっと絵に向き合って行きたいです。

今年もサイトやブログに足を運んでいただき、拍手をくださった方もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

今更ながら秋の旅をまとめます。ぎりぎり今年のうちに・・・(長いので追記に畳みます)

10月、母と京都へ一泊旅行に行きました。
去年は日帰りで美術館に行きましたが、急ぎ足であまり京都を感じられなかったので・・・

初日は以前から行きたかった映画村へ。
日本建築が好きなので若干興奮しつつ、資料にとバシバシ写真を撮りました。
やはりセット感が気になる部分もありますが(明治村と比較しちゃいけない)、建物の数がすごいので満足感があります。
2016

映画村の後はその足で広隆寺に行き、弥勒さまにお会いしてきました。
母は若い頃京都で一人暮らしをしており、当時映画村の売店で働いていました。
弥勒さまとも数十年ぶりの再会だったようです。

その日は嵐山で一泊し、二日目は嵐山を観光。
渡月橋
空が広く風が心地よかったです。
紅葉の時期ではなかったもののさすがは観光地嵐山、人の数がすごかったです。そして海外の方のほうが多いんじゃないかというほど国際色豊かでいろいろな言語が飛び交っていました。

竹林の道を通って野宮神社へお参り。
2016

苔庭に日が差し込んでとても綺麗でした。

そして常寂光寺へ。
時間がなかったので境内すべてを見て回ることは出来ませんでしたが、苔の風景を満喫してきました。
2016

その日は少し道に迷ったこともあり、かなりの距離を歩いてへとへとになりました・・・が、偶然立ち寄った喫茶店や古本屋さんが素敵な雰囲気だったりと良い出会いも多くあった旅でした。

同じく10月、母の実家のある広島へ行きました。
遠出が苦手なために随分長いこと行けていなかったのですが、今年こそはと思い切って。
久しぶりに祖父母に会い、家で古いアルバムを開きながら昔の話を聞かせてもらったりしました。
二日目に私が少し体調を崩し、旅の日程が延びたり行きたい場所に行けなかったりしたのですが、祖父母宅でゆっくりさせてもらったことで皆で話す時間が多く作れて良かったと母に言われ、少し救われた気分になりました。

旅の初日には広島県立美術館で開催されていた東山魁夷展に足を運びました。
以前から好きな画家だったので原画を間近で見られて感動しました・・・じっくり見て回りましたが、時間が許せばもっと長くあの空間に居たかったです。
最後にミュージアムショップで絵葉書購入。(美術館に行くとこれが楽しみ)
2016
そして最終日、広島駅でレモン系の菓子などのお土産を買って(広島と言えばレモン!)帰路についたのでした。

旅は本当に得るものが多いなと思います。
他所で眠れなかったり体力不足など課題は多いですが、移動は少し慣れたと思うので来年もいろいろなところに行けたらいいなと考えています。