FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告

2011/02/28
20112
こんなにしっかり雨が降ったのは久しぶりなような。ちょっと嬉しいです。
20112
今年もお雛様を飾りました。
やはりひな祭りの時期が来ると、春が近いんだなと実感します。

読んだ本
妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)
(2009/11/26)
香月 日輪

商品詳細を見る

やっとこさで読めた!
妖怪アパートのまかないさん、るり子さんの絶品料理のレシピと、彼女から見た夕士たちの事が書かれています。本編では一度も話すことのなかった(筆談が一度だけでしたっけ)るり子さん、イメージ通りの優しい語り口で安心しました。食堂や登場人物の部屋が絵で描かれているのも、想像が膨らんで楽しいです。
夕士と長谷、千晶先生の登場するお話もあって。色々な出来事が起こる本編もいいですが、こういうなんてことない日常をもっと読みたかったなぁ。

写真家佐藤秀明さんの「口笛と辺境」も読みました。ニューヨークやヒマラヤ、北極などの写真紀行。1994年の本でした。昔読み漁った椎名誠さんの若い頃のエッセイの印象が強すぎるために椎名さんも佐藤さんもカヌーの野田さんも若いイメージのままで固定されてしまっていて、それぞれの生まれ年(現実の年齢)を見るたびに自分の中でのギャップが・・・!

今頃になってDSの「絵心教室」が気になっています。
机に向かう元気がない時でも絵が描けるし・・・などという半ばだらけた理由で(笑
ツールが変わると色使いもがらりと変わったりするので、勉強になるんじゃなかろうかと検討中です。
20112
スポンサーサイト
 日常

2011/02/26
20112
20112
この頃、短時間で小さい絵を描くのが楽しいです。
気負わず描けるので色使いの練習にもなりそう。

今月は映画を8本観ました。
これまでの自分(観ている間の2時間そこらを面倒だと思いたまにしか映画を観ない人間)であれば1年分です・・・話作りや絵への良い刺激になるので、これからも出来るだけ観ていきたい。
・・・基本的にテレビ放送頼りですが

拍手ありがとうございます!
お返事です。
>>続きを読む・・・
 日常

猫の日

2011/02/22
というわけで猫さんと少年
20112
すっかりしもやけに負けていた右手も、暖かい日が続いたことで大分元に戻ってきました。
やっと絵が描きやすくなった・・・!

今月26日から3月6日までのP-web*Books FES01に参加させて頂きます。
ポスカではなくA4プリントや本などのグッズが販売されるweb上のイベントです。
自分はA4プリントのみですが、今回も豪華な作家さんが参加されると思うので、是非遊びに行ってみてくださいませ。
P-web*Books FES01
うーむ画像にリンクを貼るにはどうやれば良いのか・・・調べておこう

拍手ありがとうございます!
お返事です。
>>続きを読む・・・
 活動

つけペン

2011/02/16
20112
Gペン楽しいです。

先日一瞬だけ創作話の一コマ漫画?を載せたのですがすぐに引っ込めてしまいました。
創作を上げるのって勇気のいるものですね・・・

次の絵の下絵を描き始めています。
大きめの一枚絵としては久しぶりの和風。苦手とする鮮やかな色使いに挑んでみたい。
 日常

2011/02/13
20112
そろそろ活動の予定を立てていかねばという時期です。
この春のイベントに参加したいから新作を、と思うと描きたい意欲も湧いてきました。
やる気を出す為には目的がいるんだと、そして自分は締め切りがないと一枚絵を描かないタイプなんだと再認識いたしました・・・
まずは描きたいと思う絵から手をつけていこう。

しかし修行期間と題ししばらく締め切りのない日々を過ごしてきたため、時間の感覚がなまりになまってあれこれ成すべき事が遅れがちです・・・しゃきっとしたいっ

拍手ありがとうございます!
 日常

映画

2011/02/08
2011
年末に録り溜めた映画を少しずつ観ていってます。
魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]
(2010/03/17)
エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー 他

商品詳細を見る

なんとはなしに録っていたのですが面白かったです。
お姫様や王子様が実写になって現実世界に来るとこういう感じなんだなと妙にしっくりきました。
・・・以下ネタバレっぽいので反転
子どもの頃から「待ってるだけのお姫様を王子様が助けてめでたしめでたし」というおとぎ話が好きになれなかったので、この映画のクライマックスで姫が剣を手に取り王子(彼女にとっての本当の)を助けに行く場面で、おお!となりました。胸がすくとはこういう事かと・・・!

映画以外にも漫画「聖☆おにいさん」や「よつばと!」を読んでみたりなど。
早く創作モードに入ってほしいのですが・・・それまではいろんな作品に触れて勉強したり考えたり吸収したりしていきたいと思っています。

拍手ありがとうございます!
コメントお返事です
>>続きを読む・・・
 日常

2011/02/03
にゃーお
2011
机整理してたら出てきました

妖アパ再読したり髪を切ったり練習絵描いたりしてます。
なかなかカラーを描くモードになれず、うぬぬぬ・・・

拍手ありがとうございます・・・!
 日常
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。