FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告

更新

2009/10/31
ミヒャエル・ゾーヴァの仕事ミヒャエル・ゾーヴァの仕事
(2009/04/25)
ミヒャエル・ゾーヴァ

商品詳細を見る

読みたい・・・


サイト更新しました。
トップの絵は新作なのですが、ARTs*LABoさんのカレンダー企画に参加させて頂いて書き下ろしたものなので、完成品が発表されてから全体をアップしたいと思います。ついでにこの絵はポスカにしていません。(ただの時間切れ)
カレンダーはP-web会期中に販売されるそうです。自分は6月を担当させてもらいました。
すごく豪華な作家さん方が他の月を担当されていて、どんなカレンダーになるのかとても楽しみです。
それから今回は初めてA4プリントも扱っていただく予定です。ポスカにすると縮小されて細かい所が潰れてしまったりしているので、よろしければ大きいサイズで見てやってください。

絵頁の更新はトップや日記で上げたものばかり・・・絵以外の創作物のページも新たに作りました。いずれ粘土で作ったものなども載せられたらなと思いつつ。
リンク更新、「屋根裏の庭」さん追加させていただきました!手描きの優しいイラストが印象的です。

拍手ありがとうございます!
おへんじです。
スポンサーサイト
>>続きを読む・・・
 日常

ポスカ展

2009/10/29
絵
とりあえず絵が描けたので近々更新したいと思います。

さて今回も参加させて頂きます、
ARTs*LABo P-web08(11月1日~30日)
ウェブ上のポスカ展です。
好きな作家さんが何人も参加されるようで、もう楽しみで楽しみで仕方ないです・・・!
前回のP-webからすると4枚が新作になります。間に合えば、途中から特集のクリスマス絵も描こうと思っています。

今月の締め切りはひとまず守れたけれど、まだ来月以降も描くべきものが。
いろいろ詰め込みすぎてますが・・・とにかく描くしかない。しっかり頑張ろう。

窓辺の植物たちが最近やたら可愛く思えます。
水は気付いた時にしかやらないし手入れなんてたまにしかしないのに、新しい葉っぱは伸びるし花は咲く。元気を分けてもらっている気がします。ほとんど百均で買った小さい子たちですが、ちゃんと成長するものですね。

拍手ありがとうございます!
 日常

どうにか

2009/10/27
パソコン元通りになりましたー!
問い合わせてもらったら何だか回線なんたらの不具合だったそうです。月末に締め切りがいくつかあったので・・・もうどうなることかと思った・・・色々調べるために画面に向かいっぱなしで疲れきったこの数日。
あとは絵を頑張るのみです!

拍手ありがとうございます!
遅れてしまいましたがおへんじです。
>>続きを読む・・・
 日常

2009/10/25
パソコンに問題です・・・
画像のアップロードが出来なくなり、メールにファイルを添付すると送れなくなり、サイトの更新が出来ず、データ便もファイル便も使えない、ブログの更新も不安定な感じ。
今一番必要なことが出来なくなりました。何故今この時に!締め切り3日後なんですけれど!
他のパソコンにも似たような問題が上がっているので、このパソ自体がどうこうという事ではないようですが・・・むむむむ
弟にも協力してもらい色々調べてますがどうにかなるんだろうかこれは・・・

拍手ありがとうございます、わたわたしてますが元気もらってます!
お返事も出来たら近いうちに・・・!!
 日常

2009/10/22
時々日記に出てこないと落ち着かないという・・・
写真をもとに以前描いたもの
e
あれこれと10何通りか絵の案を考えてどれも気に入らなくて、考えすぎてぐったりしてきたので、あまり難しく考えずに描こうと思います。
描く、と言いながら時間的に間に合うのか分からない3つの絵。自分が短期間でどのくらい描けるものなのか・・・でも描くといったからには。

嬉しいメールありがとうございます!落ち着いたらお返事させて頂きます・・・!
 日常

2009/10/18
版木
この間の版画の、版木の方。
朴の木でした。最初に作った木と比べるととても硬かった・・・最初の木が何の木だったかメモしておくべきでした。

絵描いてます。
最近の記事・・・ここではあまり「忙しい」等ということを書かないようにしていたつもりなのですが、つい書いてしまっていて反省してます。普段暇なくせに・・・!
ともかく今は頑張る時期、頑張らせてもらえる時だと思って描こう。

拍手ありがとうございます、励みになります!
おへんじです。

>>続きを読む・・・
 絵以外

2009/10/15
e
昔の絵の一部。

12月頃には燃え尽きていることと思います。
そしたら春まで冬眠する・・・!だから今は頑張るんだ!と自分に言い聞かせる日々・・・

今月一度くらいはトップ更新したいです。
 日常

読書感想

2009/10/13
久しぶりに本をまとめて読んだので久しぶりの読書感想です。
毎度の事ながら感想と言えるほどしっかり表現できていない。
絵はぼちぼち・・・と言っているうちに気付けば10月も中旬だなんてそんな。

天空の竜宮城 (大江戸妖怪かわら版 4)天空の竜宮城 (大江戸妖怪かわら版 4)
(2008/08)
香月 日輪

商品詳細を見る

シリーズ4冊目。妖怪たちの暮らす大江戸が舞台のお話です。
主人公雀が素直で可愛い・・・今回も色鮮やかな場面が想像しやすく、楽しかったです。香月作品の中でも特に、このシリーズは「自分のままに生きている」者たちが多くて良いなと思います。無理して変わることなく、あるがままに自分に合った場所で楽しく暮らしている感じが・・・。
妖怪と江戸が好きな人にお勧めの本です。

ここから富安作品三作
シノダ!魔物の森のふしぎな夜シノダ!魔物の森のふしぎな夜
(2008/11)
富安 陽子

商品詳細を見る

シノダ!シリーズ第4作目。
お母さんの正体は狐。そんな信田一家の両親が初めて出会った時のお話です。表紙の3人誰だろうと思っていたらそうだったのか・・・なんだか思った以上に読み応えがありました。
そしてやっぱりこの、物語と挿絵の最高の組み合わせ・・・!
ムジナ探偵局 完璧な双子ムジナ探偵局 完璧な双子
(2008/09)
富安 陽子

商品詳細を見る

古書店のムジナさんのもとに今回も不思議な依頼。
ムジナさんのその辺にいそうで、でもどこか浮世離れしている感じと、もっぱら店で漫画ばかり読んでいる助手の少年の子どもらしさと、物語全体の素朴で懐かしいような雰囲気がなんとも好きです。
鬼灯先生がふたりいる!?―内科・オバケ科ホオズキ医院 (おはなしフレンズ!)鬼灯先生がふたりいる!?―内科・オバケ科ホオズキ医院 (おはなしフレンズ!)
(2008/11)
富安 陽子

商品詳細を見る

軽やかに楽しく読めるお話。妖怪たちの、人間と関わってもそっけない感じがいかにも妖怪らしい。・・・とここまで全部妖怪じゃありませんか。

雨やどりはすべり台の下で (偕成社文庫)雨やどりはすべり台の下で (偕成社文庫)
(1990/04)
岡田 淳

商品詳細を見る

まずタイトルに惹かれました。
子どもたちの暮らすアパートには、無口で不思議な雨森さんという人がいます。「雨森さんは魔法使いではないのか」公園で雨宿りをする子どもたちは、それぞれに自分の出会った雨森さんの不思議な話を語り出します。
ひとつひとつのお話がどれも素敵でした。まるで絵本を読んでいるかのように頭の中に場面が広がっていく。
やさしい物語でした。子どもの頃に出会っていればもっと鮮明に場面、景色を想像し、長く心に残ったことでしょう・・・などと、いつからか児童書や絵本を読んだ時に「もっと小さい頃、幼い頃に出会いたかった」と思うことが多くなって少し切ないです。あの頃に読んでいれば今より純粋に楽しめたんだろうなとか・・・まぁ、今と昔では想像する景色も違うのだろうし、出会うべき時は今だったんだと思うことにしています。

あと椎名誠さんのエッセイ「トンカチからの伝言」読みました。このシリーズも長い・・・!
椎名さんのエッセイを読むと何に付けちょっと批判的になります(笑)「つまりは日本人はカナシイほどに素直なのだな」と思考まで椎名調になったり・・・。普段割とぼやっとしているので時々椎名エッセイを読んでピリっとした方がいいのかも知れない。
でも一番好きなのは怪しい探検隊がわぁわぁ騒いでいるシリーズ。

それと!今日は怪談レストランでございますよ!アニメ化を知ったのがつい先週のこと。
児童書「怪談レストラン」。本の趣向が好きでした。どんな風にアニメになるんだろう・・・

拍手ありがとうございます!元気出ます・・・!
 本の話

絵具

2009/10/10
絵具
アクリル絵具。
薄紅藤、浅緑、鉄紺など、和色はツボな色が多いのですがちょっと使いづらいのが哀しい。普通色くらい絵具がやわらかければなぁ・・・

絵に集中しなければなので、少し日記ゆっくりになります。
つい画面に向かいがちな最近。机に向かえるようにしっかりしないと。

拍手ありがとうございます!お返事です。
>>続きを読む・・・
 日常

版画やら

2009/10/08
版画
大体葉書サイズの木版画です。何度か描いた古書店の縞店長。
今回木が硬かったので苦労しました・・・。少し手が滑っただけで残したい線が消えてしまうし、絵具も多いとにじむし少ないと色が付かない。版画って楽しいけど難しいです。

原稿用紙を引っ張り出したら懐かしくなって漫画のひとコマっぽいものを。
絵
いかん、Gペンの扱い方を忘れかけている・・・

今日は嵐。風が強くなってきました。

拍手ありがとうございます!
 絵以外

切り絵

2009/10/07
切り絵
取り込みだと影が消えそうなので写真で・・・ちょっと不鮮明。
葉っぱはペーパーパレットにアクリルを伸ばしたものを切り取ってひとつずつ裏から貼り、人物は裏から白い紙を貼り、花は切り抜きのまま。黒い画用紙で作りました。

久しぶりに児童書を沢山借りました。
気になっていたシリーズものの新刊を読むのが楽しみです。
 絵以外

2009/10/06
名刺絵
名刺用に描いた絵でした。
版画と切り絵も取り込んだら載せたいと思います。

日付は変わったけれど一日のうちに二つも記事を書いて何をしてるんだ・・・決して暇ではないはず。
弟が自分用のパソコンを買ったので、これまでのをいつでも使えるようになり画面に向かってばかりで良くないです最近の自分。

しょうが紅茶で冷えないようにしながら絵を描こう。
 日常

2009/10/05
鉱石倶楽部 (文春文庫)鉱石倶楽部 (文春文庫)
(2005/02)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

長野作品は一時期随分読み漁りました。
本によってすごく好きな話と苦手な話とがあったけれど、やっぱり言葉の選び方が好きでした。
「紺極まる」とか「雨更紗」とか「綺羅星波止場」とか「少年アリス」とか、タイトルからして何となく惹かれるものがある。
一番好きな本は「箪笥のなか」。主人公が女性である方が純粋に長野作品の文章を楽しめる気がします。

年を重ねるほどに本の読み方は変わる。本に出会って「好き」と思えるのは、自分と本の相性が丁度合う時期に出会えた幸せなことですね。
昔読んで心に響いた本を、今読んでも特に感じるものがないと淋しさを感じるけれど、多分当時読んでも響かなかっただろう本が、今響くこともある。
これまで読んできた本すべてが、今の自分を作っているのでしょう。
・・・図書館の絵が描きたくなってきました。

拍手ありがとうございます!お返事です。

>>続きを読む・・・
 本の話

更新

2009/10/04
らくがき
無表情が多くなりがちですが話を考えながらのらくがきだとそうでもなかったり。
話の断片をちゃんとした絵にするのも面白いかも。

トップ更新しました。一日でささっと描けたので・・・
魔女に憧れて箒で飛ぼうとしたものの飛べずに転んだ所を猫にじっと見られていた、という設定は色塗りの段階になってから「これどういう絵なんだ」と焦って無理やり付けたものでした。
猫にじっと見られると何だか心を見透かされているような気がします。
最近やたら更新しますがとりあえず今月はゆっくりに。

拍手ありがとうございます!
拍手とメルフォお返事です。
>>続きを読む・・・
 日常

2009/10/03
らくがき
らくがきでは無意識によく目を描いてます。
使い切ったメモ帳の目のらくがきを今数えてみたら20も・・・不気味!
色の薄い目を描くのが難しい。

簡単な絵になってもハロウィンっぽい絵でトップ更新したいです。

今回のグループ展では感想ノートのようなものを置かせてもらっていました。
書き込んでくださった方ありがとうございました!やっぱり画面上のこういう文字とは違う、手書きの文字はより近い感じがしてとても嬉しいです。
サイトをお持ちの方には勝手にお礼に伺います・・・!
続きで花野さんへお返事です。
>>続きを読む・・・
 日常

アットクリエイターズ

2009/10/01
ATCbanner_regular_blue.gif
アットクリエイターズさんのピックアップ特集で記事を作って頂きました。
作風も定まってないような自分を取り上げて頂けて恐縮やら嬉しいやらありがたいです・・・!
制作工程や壁紙もありますので、よかったらご覧になってくださいませ。

絵
下書きだけで終わったもの。刀が適当すぎる

拍手ありがとうございます!
おへんじです。

>>続きを読む・・・
 活動
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。