FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告

1973

2008/07/30
P7230197-1.jpg
母が少女時代から私が生まれる年まで、断続的に購読していた雑誌「私の部屋」。
その数十冊すべてをこれまでずっととっておいていたのですが、先日整理することを決意。その機会に私もぱらぱらと読みつつ切り抜いたりし、二冊だけ自分の所にもらいました。この一冊は1973年のものです。時代が感じられていろいろと面白い。今でも活躍されている方が文やイラストを寄せていたりインタビューを受けていたりもします。
少女時代の母はこの雑誌を読みながら、誰もが一度は夢見るであろう「一人暮らしを始めたらこんな部屋に・・・」を楽しく空想していたわけであります。
ちなみに私は前からですが日本家屋を夢見ます。縁側ー畳ー!

机の片づけをしています。紙がとめどないです。捨てども捨てどもわっさりとある。見てないところで増えてるんじゃないのかあなた達。
スポンサーサイト
 日常

再登場

2008/07/23
Image0082-2.jpg
昨日読んだジャンプで大好きなキャラ(この花が侘助だと言い切ってしまえば分かる人は分かる)が多分数年ぶりに再登場したのであまりに嬉しくてB5カラー絵を描きました。締め切り直前だったので午前三時までかかって半日仕上げです。たまには私も根性見せます・・・
それにしても本当にアクリルは筆がだめになるのが早くてどうしたものか。他のアクリル描きさんはどこの筆を使っているのかとても気になります。
 日常

バトン

2008/07/22
Image0072-2.jpg

ひをさんから頂いてきました。自分を客観的に見るのは難しいけど面白い・・・!

『自分取り扱い説明書バトン』

製品名:灯森藍

対象年齢:そこそこ大人の精神の方

適正動作環境:快適気温の机の前

製造元:父母・愛知県

製造日:198●年11月14日

保証期間:保証は出来かねます

価格:?

[ 以下の動作方法 ]

話す:人見知りなのでやさしくゆっくりと話しかけてください

誘う:出不精他の理由でお誘いにのれないことが多々あります。申し訳ありません

笑わせる:機嫌の良い時はお笑い番組を見せれば簡単に笑います。猫を与えても良いでしょう

泣かせる:子どもものや家族ものや動物もので泣かせられます

怒らせる:特に理由がなくてもなんとなく怒っていることもあります。カルシウムを与えましょう

謝らせる:よく謝ります

倒す:活字を奪われると何も出来なくなります

相談する:真剣に聞きすぎる傾向にあります

騙す:疑り深いので困難でしょう

味方にする:一、二歩下がって見守ります

服従させる:頑固かつ強情なので困難でしょう


[ メンテナンス ]
故障かな?と思ったら以下の事柄をお試し下さい

1・静かになったら
妄想中です。ほっておきましょう

2・変な顔をしてたら
無表情な当製品にしてはテンションがおかしいようです。そっとしておきましょう

3・ため息をついている
だるいと言って割りとよくしているので基本ほっておきましょう
気に留めてほしいときはあからさまに大げさなため息をする場合もあります

4・何もしてないのに怒り始めたら
栄養不足か睡眠不足かもしれません。あまり気にせず一人にしておきましょう。
活字不足の場合は書物を与えてください


[ 本製品に関するお問い合わせ先(回す人) ]
相互のお方まで
(お気が向きましたら・・・!)
 バトン

「わたっしは~

2008/07/18
元気~」・・・と、今見ているトトロの主題歌を歌うと、ちょっと元気が出るような気がします。ことだま?
ジブリ新作の予告編を見ましたが、もうこれだけで泣きそうな・・・。本当に子どもものによわくなりました。手描きのあったかさもいいなぁ。

投稿絵頑張ってます。早くも夏バテの感ですが、バテてなどいない!と思うことにします。それが大事だ。
Image0065-2.jpg
この間描いた版権絵の一部
 日常

2008/07/16
絵本や童話風
Image0071-3.jpg
クーラーは修理に出すまでもなく直りまして、一件落着しました。単純な事で利かなくなっていたようで・・・。良かったです。クーラーなしにこの辺の夏は乗り切れない・・・!

最近よく聞くサギの名称が、「パンプキンサギ」と聞こえてなりません。
 日常

夏・・・

2008/07/15
ラピスラズリの瞳
Image0075-3.jpg

あっついです・・・
クーラーが壊れたようです。これまで設定温度28度で充分だったのに25度にしても部屋の外との気温差が感じられないってことはこれは・・・。何だかすごい音を立てていらっしゃるし。
どうして窓につけるタイプのクーラーって1年や2年で壊れるんでしょうか(私の使い方がいかんのか)。
最近食欲もないのでバテてもいるようで。暑さに対しては本当に体力だなと思います。早く修理に出したい。

そういえばこの間音楽番組でエゴラッピンが見られて嬉しかったです。初めて見るなぁと思ったらテレビ初登場だったんですね。あの不思議なサーカスみたいな雰囲気が好き。以前の昭和歌謡とジャズを合わせたような音楽も大好きですが。
絵を描くときよく聞いています。なじむと全然じゃまにならなくて、絵の案も浮かんでくるので有難い。
 日常

バトン

2008/07/11
窓辺の蜘蛛さんが出て行かれました。きれいだったのになぁ・・・風雨に耐えかねたか。
Image0074-2.jpg


相互のひをさんの所から頂いてまいりました。移転、復活おめでとうございます!

「HP&BLOGバトン」

♪相互様は必ずやりましょう♪
♪質問内容は王道な感じです♪
♪真面目に、なるべく具体的に答えてください♪


1.HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)
HP→燈灯往還 あかしおうかん
ブログ→絵と本の日々

2.由来、そのタイトル歴、以前のタイトル
HP→灯りのともった古い町並みの風景がとても好きなので、
そこからイメージして付けました。タイトル歴は今年の秋で二年。
前サイトは風花といいました。
ブログ名は自分の生活そのままです。

3.HN
灯森藍

4.由来、HN歴、以前のHN
森が好きなのと、サイト名の一字をとって。
只今名前変えたくてたまらんのですが有力候補いまだ見つからず迷っています。
HN歴はサイトと同じく。以前は藍の一字でした。

5.HPまたはブログを作ったきっかけ
HPは、人のイラストサイトを見ているうちに欲しくて仕方がなくなり、いろいろあった後最初は父に作ってもらいました(前サイト)。ただ、やはり人任せだと何かと不自由で、自分で今のサイトを作りました。前サイト当時はなかなかパソコンに向かうことすら出来なかったのでいろいろ不義理をしたと思います・・・
ブログは、画像を何枚も載せられる良さと気分転換その他で。

6.中心となっているもの
和と子ども・・・?

7.HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり
主に黒。色として好き、というわけではないのですが絵が見やすいかなと。
こだわりを持てるほどパソコン使いこなせておりません。

8.相互様について
お世話になっています。大好きです!

9.片道様について
物かげから尊敬の眼差しで伺っています。

10.入ってる、または入りたいサーチエンジンについて
よく分からなくて何にも入っておりません・・・

11.頑張っていること
時間をかけた絵を増やそうと努力。

12.今までで嬉しい(かった)こと
お言葉を頂いて励まされたり、いろんな方に出会えたり、
憧れの方とお話が出来たりしたことです。

13.今までで哀しい(かった)こと
サイトを持ったことで、というと無断転載。びっくりしました。

14.バナーについて
切り抜くのがとても下手で、いくつも作ってから決めます。

15.特に見て欲しいところ
絵としか・・・。あと旅先から素敵な旅行を是非!

16.今までを振り返って
特に更新頻度も高くないサイトですが、面倒くさがりな自分にしては楽しんでやってきました。
作って良かったと思います。

17.これからの意気込み
しっかり時間をかけた絵を増やすことと、もっと自分らしい絵を描いていきたいと思います。
あと居心地の良い、落ち着くサイトに出来ればと思っているのですが、どういうのがそういうのなのか、考えているうちに分からなくなってます・・・

18.来てくださってる方へ
本当にありがとうございます。おかげ様で続いております。
これからも頑張っていこうと思うので、またお暇つぶしにでも遊びに来てやってください。

19.ありがとうございました
こちらこそ。答えやすいバトンでございました。
 バトン

神鳴り

2008/07/06
Image0073-2.jpg
窓越しの蜘蛛は当面の住処をここに定めたようです。この大きさなら窓の隙間から入ってくることもあるまいと思うと、この蜘蛛がふいに消えたらほんの少しさみしさを感じるかも知れないなどとも思います。目の前に現れて動きさえしなければ蜘蛛の形はきらいじゃないのかも。

普段あまり使わない色の組み合わせをしてみると新鮮です。もっといろいろ試してみよう。
 日常

あつい

2008/07/04
Image0069-2.jpg
昨日は霧雨でさむいくらいだったのに一気に32度です。あつい・・・!
7月になったことだしもう冷房使っても良いかなと起動しました。心なしかカビの匂い。

窓の向こうにでっかい蜘蛛(脚入れて8センチくらい)の影が見えています。窓に巣を張っているのか・・・!部屋に入らんとする虫を捕らえてくれるんだと思いたいけれど窓越しのでかい蜘蛛の影が動くのがー!(カーテン閉めれば)

拍手ありがとうございます!
>>続きを読む・・・
 日常
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。