FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告

バトン

2009/09/07
猫の目
ある絵の下絵でした。また描き直す予定。

「御瞳原」のたかしさんからバトン頂きました、ありがとうございます!
魅惑・・・恐れ多い・・・!でも嬉しいです・・・!

【絵師バトン】

■お名前は?
翠静藍です。打つのも書くのも読むのも面倒ですみません。

■差し支えなければ年齢を
お酒飲んでも怒られない年です。

■何才頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
物心付く前から。壁やふすまに落書きするのを許した親はすごいと思います。

■利き手はなんですか?
右です。

■男性と女性、描きやすいのは?
少年(美少年ではなく子ども、という感じの)と10代の女の子。
大人の女性も描くの好きです。

■短髪と長髪、描きやすいのは?
女の子でも短めにしがち。多分長い線を描くのが面倒なのと活発な子を描くのが好きなため。

■右向きと左向き、描きやすいのは?
左向き。右向きは未だに苦手です。

■正面と横顔、描きやすいのは?
気が付けば横顔ばかりになってます。正面も苦手。

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
足!靴!

■アナログ派orデジタル派?
アナログ一本です。

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
大体の形をもさっと描いてから人物の顔の輪郭など。

■自覚してる描き癖は?
気を抜くと無表情ばかりになってしまうこと。
多分無表情で描いてるからなのでしょう・・・

■ペン入れの時の特徴やコツは?
ひたすら丁寧に丁寧に・・・つけペンのペン入れはすごく緊張します。

■カラーの時の特徴やコツは?
全体のバランスを考えながら色や影を調整・・・
長く描いていると見慣れてしまって構図がよくわからなくなるので、
上下ひっくり返して離れて見てみたりします。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?
白黒ハガキなら数時間、B5以上のカラーだと最近は半月くらいかけてちまちま描きます。

■BGMは何を聴きますか?
もっぱらSuperfly。集中する細かい所でなければ塗りながら歌ってます・・・

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
長くて一週間くらい。イメージが抽象的であればあるほど難しいです。
あと構図をいくつも考えてその中から決めます。

■愛用画材を教えてください
主にターナーのアクリル。
アクリル人口って少ないのかしらとこの頃思い始めた。

■好きな色、よく使う色は?
茶色系。ターナージャパネスクカラーの狐色がすぐに減ります。
好きなのは青と緑。どんどん色数が増えてます。

■好きなモチーフは?
猫と本と植物。猫は殆ど無意識に描いているような気がします。
絵頁にいる猫を数えてみたら20匹以上・・・

■今の自分の絵に満足してますか?
描き続けるために一生満足したくないです。

■どんな絵描きを目指してますか?
人の心を少しでも動かすことの出来るようになりたいです。
絵に描かれている以上のものを感じてもらえるような・・・
でも、絵を見て色々感じ取れる人の想像力や感受性の方がすごいんだなと
最近思うようになりました。

■お疲れ様でした
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんを当てはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

必ずなんて無しです・・・!ここをご覧になっていない方も多いと知りながら、相互の方勝手にお名前挙げさせて頂きました、すみません・・・!

カッコいい:たかしさん 人物がいきいきしていて今にも声が聞こえてきそう。動きや線が格好いいと思います。

可愛い:「雑景横帳」のおこまさん おこまさんの描く表情豊かな人物や動物がとっても可愛くていつも元気を頂いています。鉛筆や水彩の手描き感があたたかい。

お洒落:「少年ヨダカ」のオキさん 落ち着いた絵も大好きですが、時々斬新な色使いに驚かされます。それと「目」が強くて印象深いです。

個性的:「ネジト博士」の美苑さん 初めて見たときから、他にない独特な世界に魅了されました。絵にも人形にも魔法が詰まっているかのよう。

萌え:自分が萌えを解しているか疑問なので挙げづらい・・・

絵茶の天才:デジタル描けないので一度も参加した事がなくて分かりません。

魅惑:「ざらめ」の吟さん 吟さんの描く和風、洋風少年の可愛らしさと美しさには毎度うっとりしていました。

尊敬:リンクさせてもらっている方皆さん・・・!!

項目に挙げきれなかった・・・
どうもありがとうございました。絵の描き方とか普段特に考えずに描いているので、改めて言葉にしようとすると何だか不思議な感じがしますね。

前に言っていた「空窓屋」の製作過程は、作ってみたものの役に立たない上に恥ずかしくなってきたので載せないかも知れません・・・
いつかちゃんとデジカメで撮ってメイキングやってみたい。

色々忙しくなってきたので日記ももっとゆっくりになると思います。
忙しさに慣れていないので出来るのだろうか本当に・・・

拍手沢山ありがとうございます!励みになります・・・!
おへんじです。
スポンサーサイト
>>続きを読む・・・
 バトン

本絵とバトン

2009/07/21
キツネ山
「キツネ山の夏休み」富安陽子
夏休みといえばこれ!

久しぶりのバトンです。
オキさんから頂きました~嬉しいお言葉もありがとうございます!こちらこそ日記絵いつも楽しみにしています、この間の水彩絵、涼しげで透明感溢れてとっても素敵でした・・・!

おすすめバトン

1.現在おすすめのアニメを5つ

あまりアニメ見ないので和み系ばかりですが、
おじゃる丸、忍たま(NHK夕方のピタゴラから忍たままでの時間は一日の癒し)、
あとは金曜と日曜の長年やってるアニメ四つ。全部子ども向け・・・!

2.現在おすすめの食べ物を5つ

午後の紅茶クッキーは美味しいですよ。
ゴーヤチャンプルーも美味しい。
毎日似たようなものしかたべてないので5つもない・・・!

3.現在おすすめの音楽を5つ

Superfly 元気出ます。アルバムばかりずっと聞いてます。
EGO-WRAPPIN' 耳に馴染むと絵描きの時に最適。面白い歌詞もいい。
椎名林檎 和風な歌詞と多彩な歌声がたまりません。
あと鎖骨の辺りがとても美しい(どこ見てるの)
BUMP OF CHICKEN  何度涙しながら聴いた事か。物語のある世界観が大好きです。
さだまさし すみません好きです・・・昔の歌も良いですよ。
中島みゆきや百恵ちゃんなど、昭和の歌もあれこれよく聴いてました。

4.現在おすすめのその他を5つ

「つみきのいえ」 短編アニメ。じんわり心に沁みます。
「SKET DANCE」 ジャンプのほっとできる場所。
「妖怪アパートの幽雅な日常」香月日輪・講談社 小説。全力でおすすめします。10巻完結しました!文庫も2冊出てます!大好きです!
クラフト・エヴィング商會の本 どの本も丁寧に作られていて、ゆっくりまったり現実と架空のぼんやりした世界を旅することが出来ます。本棚に置いておきたい本たち。
「Points of View - 視線の変遷 - 野又穫作品集」 風を感じる空想建築。画集です。建物ってこんなに物語や世界を詰め込むことが出来るんだと感動しました。見る者の想像力の羽を広げてくれるような絵です。

5.おすすめを聞きたい人5人

うーむ皆さんお忙しそうで・・・
お時間のある相互の方、宜しければもっていってください・・・!
おすすめ聞いてみたいです!


拍手ありがとうございます!
おへんじです。
>>続きを読む・・・
 バトン

バトン

2008/07/22
Image0072-2.jpg

ひをさんから頂いてきました。自分を客観的に見るのは難しいけど面白い・・・!

『自分取り扱い説明書バトン』

製品名:灯森藍

対象年齢:そこそこ大人の精神の方

適正動作環境:快適気温の机の前

製造元:父母・愛知県

製造日:198●年11月14日

保証期間:保証は出来かねます

価格:?

[ 以下の動作方法 ]

話す:人見知りなのでやさしくゆっくりと話しかけてください

誘う:出不精他の理由でお誘いにのれないことが多々あります。申し訳ありません

笑わせる:機嫌の良い時はお笑い番組を見せれば簡単に笑います。猫を与えても良いでしょう

泣かせる:子どもものや家族ものや動物もので泣かせられます

怒らせる:特に理由がなくてもなんとなく怒っていることもあります。カルシウムを与えましょう

謝らせる:よく謝ります

倒す:活字を奪われると何も出来なくなります

相談する:真剣に聞きすぎる傾向にあります

騙す:疑り深いので困難でしょう

味方にする:一、二歩下がって見守ります

服従させる:頑固かつ強情なので困難でしょう


[ メンテナンス ]
故障かな?と思ったら以下の事柄をお試し下さい

1・静かになったら
妄想中です。ほっておきましょう

2・変な顔をしてたら
無表情な当製品にしてはテンションがおかしいようです。そっとしておきましょう

3・ため息をついている
だるいと言って割りとよくしているので基本ほっておきましょう
気に留めてほしいときはあからさまに大げさなため息をする場合もあります

4・何もしてないのに怒り始めたら
栄養不足か睡眠不足かもしれません。あまり気にせず一人にしておきましょう。
活字不足の場合は書物を与えてください


[ 本製品に関するお問い合わせ先(回す人) ]
相互のお方まで
(お気が向きましたら・・・!)
 バトン

バトン

2008/07/11
窓辺の蜘蛛さんが出て行かれました。きれいだったのになぁ・・・風雨に耐えかねたか。
Image0074-2.jpg


相互のひをさんの所から頂いてまいりました。移転、復活おめでとうございます!

「HP&BLOGバトン」

♪相互様は必ずやりましょう♪
♪質問内容は王道な感じです♪
♪真面目に、なるべく具体的に答えてください♪


1.HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)
HP→燈灯往還 あかしおうかん
ブログ→絵と本の日々

2.由来、そのタイトル歴、以前のタイトル
HP→灯りのともった古い町並みの風景がとても好きなので、
そこからイメージして付けました。タイトル歴は今年の秋で二年。
前サイトは風花といいました。
ブログ名は自分の生活そのままです。

3.HN
灯森藍

4.由来、HN歴、以前のHN
森が好きなのと、サイト名の一字をとって。
只今名前変えたくてたまらんのですが有力候補いまだ見つからず迷っています。
HN歴はサイトと同じく。以前は藍の一字でした。

5.HPまたはブログを作ったきっかけ
HPは、人のイラストサイトを見ているうちに欲しくて仕方がなくなり、いろいろあった後最初は父に作ってもらいました(前サイト)。ただ、やはり人任せだと何かと不自由で、自分で今のサイトを作りました。前サイト当時はなかなかパソコンに向かうことすら出来なかったのでいろいろ不義理をしたと思います・・・
ブログは、画像を何枚も載せられる良さと気分転換その他で。

6.中心となっているもの
和と子ども・・・?

7.HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり
主に黒。色として好き、というわけではないのですが絵が見やすいかなと。
こだわりを持てるほどパソコン使いこなせておりません。

8.相互様について
お世話になっています。大好きです!

9.片道様について
物かげから尊敬の眼差しで伺っています。

10.入ってる、または入りたいサーチエンジンについて
よく分からなくて何にも入っておりません・・・

11.頑張っていること
時間をかけた絵を増やそうと努力。

12.今までで嬉しい(かった)こと
お言葉を頂いて励まされたり、いろんな方に出会えたり、
憧れの方とお話が出来たりしたことです。

13.今までで哀しい(かった)こと
サイトを持ったことで、というと無断転載。びっくりしました。

14.バナーについて
切り抜くのがとても下手で、いくつも作ってから決めます。

15.特に見て欲しいところ
絵としか・・・。あと旅先から素敵な旅行を是非!

16.今までを振り返って
特に更新頻度も高くないサイトですが、面倒くさがりな自分にしては楽しんでやってきました。
作って良かったと思います。

17.これからの意気込み
しっかり時間をかけた絵を増やすことと、もっと自分らしい絵を描いていきたいと思います。
あと居心地の良い、落ち着くサイトに出来ればと思っているのですが、どういうのがそういうのなのか、考えているうちに分からなくなってます・・・

18.来てくださってる方へ
本当にありがとうございます。おかげ様で続いております。
これからも頑張っていこうと思うので、またお暇つぶしにでも遊びに来てやってください。

19.ありがとうございました
こちらこそ。答えやすいバトンでございました。
 バトン
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。