FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

秋のおでかけ

2019/11/30
秋のお出かけの記録です。長いです。

10月、名古屋の熱田神宮に行ってきました。
ずっと尾張地方に住んでいながらなかなか行くことが出来ず、今回初めてのお参りです。
2019
正門(南門)の鳥居
2019
大楠
とても大きな樹です。樹齢は約千年とのこと・・・!
2019
本宮 無事お参り出来ました。
緑深く広い境内には沢山のお社があり、参拝のお客さんもけっこう多かったです。
休憩所にはお菓子やきしめんを売っているお店もありましてお昼にきしめんをいただきました。
(何気にきしめん初でしたが美味しかったです)
この日は雨がちだったので今度は晴れた日にゆっくりお参り出来たらなと思います。

帰りに、以前から気になっていた熱田神宮近くのお店「紙の温度」さんへ。
2019
様々な種類の紙を扱っているお店です。
2019
素朴な和紙から外国の珍しい紙まで、手触り、柄、とにかく沢山の種類があるので紙好きさんにおすすめです。
私は和柄の和紙を買いました。寄木細工柄が可愛い。
2019
(上にのってるのは昔作ったミニ猫さん)

同じく10月、東山動植物園に行きました。
春にも来たのですが動物園エリアのみで時間切れになったので今回は植物園を中心に回ります。
2019
正門から入るのは子どもの頃以来。うっすらと記憶が。
正門から植物園エリアに一気に行くためにスカイビュートレイン(モノレール)に乗ってみました。
2019
レトロ感のあるこちらの乗り物、眺めはいいのですが乗り心地が・・・!
笑えてきてしまうほどガタガタと揺れます。座席は固くツルツルなために揺れやカーブで滑り、窓全開だと放り出されそうな感覚があってなかなかにスリリング。
私にはちょっとしたアトラクションに感じました・・・ただ園内がよく見えて景色は良いですよ。

いざ植物園。まずはモノレールの駅から近い温室へ。
2019
前館・後館とある温室のうち、前館が保存修理工事中なので入れるのは後館のみ。
それでも沢山の面白い植物があって見応えがありました。
前館の再オープンも楽しみです。

温室を出て散策を始めます。
それにしてもこの日は予想外に気温と日差しが厳しくてですね・・・日傘を持ってくれば良かったと何度悔いたことか。
2019
10月だというのにあちこちでセミが鳴いていました。
2019
武家屋敷の門
2019
合掌造りの家
岐阜県から移設された家だそうです。
古い農作業の道具や生活に使っていた道具なども展示されていました。
2019
昔の建築に弱いのでときめきながら沢山写真を撮らせてもらいました。
(ただ室内の暗さでほとんど上手く撮れていないという)

予定では植物園をぐるりと歩いて回るつもりだったのですが、あまりの暑さで断念。
合掌造りの家で引き返し、動物エリアを見ながら正門を目指すことに。

シロクマもバテてます
2019

前回時間切れで見られなかったライオンを見に行きます。
2019
「動物園のライオンは大抵寝ていて動かない」イメージがありました。が、
2019
ごろんとしたかと思うと
2019
あられもないポーズ
2019
ひとしきりごろんごろんした後おもむろに移動して
2019
またごろん
2019
気持ちよさそう・・・完全に日向ぼっこ中の猫です
2019
「何見てんだよ」

上手く撮れてませんでしたが丸太で爪とぎをする姿も見慣れ切った猫そのもので、
完全にでかい猫だー!!とこの日一番テンションが上がったひと時でした。
2019
サービスしてくれてありがとうライオン・・・

植物・建築・動物と好きなものが盛り沢山の東山動植物園。
近くに住んでいたら年間パスポートで通いたい勢いです。


まだ記事にしたい場所があるのですが、これまた長くなりそうなのでまた次回に。
読んでくださってありがとうございました!

web拍手もありがとうございます!
 日常

ひとまず

2019/11/10
広告対策ー

今月中に秋のお出かけブログを書けたらと思ってます
 日常

夏の

2019/09/24
夏のお出かけの記録。

先日相撲の秋場所が終わったところですが、7月に名古屋場所を見に行ってきました。
2019
幼い頃に一度連れて行ってもらったそうですが、うっすらとした記憶しかなく。
この3年くらいでじわじわ相撲好きになってきた私、今回は母とチケットを取り2階席の一番後ろで観ることになりました。
2019
お客さんの数がすごい(国技館はもっとすごいんだろうけど)
2019
テレビで見てたあの人たちだーとカメラのズームや双眼鏡を覗きながら静かに感動。
さすがに遠かったので取り組みの迫力を感じるまでには至りませんでしたが、会場の雰囲気を味わえて楽しかったです。
2019
全取り組みが終わってがらんとした会場
2019
入口付近には優勝賞品のトロフィーが展示されていました。
2019
表彰式で強い印象を残すしいたけも…!

次に行くことがあったら、今度はもう少し近い席で観られたらいいなぁと思います。


同じく夏に行った名古屋港水族館。
2019

2019
むじゃきで可愛いベルーガ
2019
イワシのトルネードのショーは本当に綺麗でした。(見るのに忙しくてまともな写真が撮れてない)
今度は早めに場所を撮って近くで見てみたい…
2019
フォトジェニックにライトアップされたクラゲコーナーも。
漫画の海月姫でおなじみのタコクラゲもいました。
2019
実際に見ると本当に大きい深海コーナーのタカアシガニ。
イルカのショーもあり、ウミガメはのんびり可愛く、カメラに収まり切らないクジラの骨格標本もあったりと見どころいっぱいでした。

活動ひと休みの秋です。
残暑もようやく落ち着いてきたので、過ごしやすい気温のうちにもう少しいろんな所に出かけたいなと思ってます。
 日常

初夏

2019/05/27
あれやこれやとせわしない日々を送っております。

猫つづらスタートしております!6月4日まで開催中です。(詳細はひとつ下の記事で)
(↑日にちを間違えて14日までと表記しておりました。6月4日までです。すみません!)
会場は大きな本屋さんと同じフロアで、カフェも併設されておりますのでゆったりできる場所かと思います。
名古屋駅にお立ち寄りの際は是非~

6月末のクリマのブースNo.が発表されました。
3号館のB-34・35。ほぼ端っこの一番奥です・・・!
また追々マップも載せますが、3号館入り口から左の壁沿いの通路を奥まで歩いて右を向くと私のブースがある、といった感じです。
あまり人が来なさそうな・・・なのでまったりした2日間になるかもです(涙)
それでも来ていただけた方には少しでも楽しんでもらえるブースにしたい・・・!
しかし準備期間がひと月もない・・・!
頑張るしかない!


web拍手ありがとうございます!
 日常

ひとまず

2019/04/13
ひとまず広告対策ー近いうちに書きに来ます!
 日常

3月

2019/03/04
2019
以前撮った写真。原画のサイズ感が少し伝わるかもです

6月のクリマ、一日にするか両日にするかで悩んでましたが思い切って両日出展で申し込みました。
何事もなければ6月29日・30日ポートメッセなごやに行きます・・・!
準備ちゃんと頑張れよ自分・・・!



web拍手ありがとうございます!
 日常

2019

2019/02/05
おお久しぶりです・・・!
いつの間にやら2月になってました・・・今年もよろしくお願いします!
2019
今年の予定はまだあまり決まっていませんが、現時点ではイベント出展は控えめにして、生活面の方を頑張る年にしようかなぁ等と考えております。
あといろいろな所に出かけていろいろな景色を見たい。
展示などには参加することもあるかと思います。それと夏のクリマ(名古屋)には今年も出る予定です。・・・多分!

サイトの更新は今年もゆっくりかも知れませんが、気が向いたときに遊びに来ていただけたら嬉しいです。
ついでに日記をブログではなくサイトのページ化しようかと考え中です。fc2の広告がちょっと、いやかなりあれなんで・・・。昔はこうじゃなかったのになぁ
活動お知らせばかりでなく何でもない記事も書きに来られたらいいなと思いつつ。

web拍手もありがとうございます・・・!
 日常

大晦日

2018/12/31
2018
2018年もあと少しで終わりですね。

ここ最近の出来事としては・・・

・デザフェス落選
来年5月のデザフェスに申し込んだものの抽選に落ちてしまいました。
次回はああしようこうしようとワクワク計画立てていたのでけっこう落ち込みました。泣きました・・・(笑

・親知らず抜歯
ちょこっとだけ顔を出していた埋没親知らずを抜きました。
下の歯で、水平どころかやや下向きの難しいもの。恐れおののきながらも、今後虫歯にさせない自信がなかったので初めての抜歯を決意しました。
静脈麻酔でお願いし、おかげで術中の記憶はほぼありませんでした。
当日、翌日はほとんど痛みはなく、そこから徐々に増していきました。腫れ自体は3日目と4日目のみでしたが痛みがしつこかったです・・・傷の痛みが和らいでも周辺の歯痛が続き、量や回数を減らしながらも2週間以上経った今でも時々鎮痛薬のお世話になってます。
ともあれよく頑張りました自分。ご褒美にpsvita(今更)買いました。遊ぶぞ!

あとは眼鏡を新調したり大掃除がまるで終わらなかったり。
冬眠モードでまったり過ごしてます。


今年は活動や生活面でもいろいろと自分なりに頑張れたと思います。
早いと感じることの多い一年が、今年は長かったです。
イベントや展示やネットで作品を見てくださった方、お話ししてくださった方、web拍手をくださった方、本当にありがとうございました!
これからも一歩一歩進んでいきたいと思います。

それでは、どうぞ暖かくして良いお年をお迎えくださいませ。
 日常

2018/10/13
秋めいてきましたね。
秋の花粉と気温の変化でくしゃみ連発の日々です。

つくし荘無事終了いたしました。
最終日の日曜は台風の影響でギャラリーの閉場時間が早まることになったり、自分も搬出に行くことが出来なかったりと残念な部分もありましたが、今年唯一(今のところ)の原画展示の機会を与えていただけて良かったです。
会場で作品を見てくださった方、感想カードを書いてくださった方(嬉しかったです、大切にします・・・!)、そしてつくしさん、ありがとうございました!

わずかな時間でしたが会期中一度だけギャラリーに伺うことが出来て、他の作家さんの作品を拝見出来ました。
筆致を間近で見られて刺激をもらえました。やはり原画は生で見てこそですね・・・!


夏に作ったしおりたち。(ちゃんと写真載せてなかった気がするので)
2018
裏と表別柄になっています。
2018


拍手ありがとうございます!
気付けばデザフェスまで1か月を切りました・・・準備を進めねばー
 日常

活動お知らせとウェルカムボード

2018/05/30
活動お知らせ
2018

「つくえの上のブローチ展」
東京都府中市の雑貨店「 Nakamite 」さんにて6月13日(水)~7月2日(月)まで開催される企画展に参加します。
ブローチ展なので出品はブローチのみですが、いろいろな種類を準備したいと思います。
参加される他の作家さん方の作品も素敵な様子です・・・!お近くの方は是非!
2018

クリエーターズマーケットvol.38
ポートメッセなごやで6月30日・7月1日と開催され、私は7月1日(日)のみ出展します。
気付けばもうひと月しかない・・・!先月の反省を活かしつつ頑張りたいです。
2018
3号館のブース番号:B-27,28 でお待ちしております!


つくしのブックカバー展無事終了いたしました。
会場で見てくださった方、カバーを手に取ってくださった方ありがとうございました!
ブックカバー・・・個人的にもまた作ってみたいです。


今年の春、従兄弟の結婚式のウェルカムボードを描かせていただきました。(A3木製パネルにアクリルガッシュ)
2018

2018
部分拡大
2018
二人の好きな動物を事前に訊いて、森の中の結婚式をイメージして描きました。
資料にと動物の写真を眺めたりスケッチしていたらもう癒されて仕方なかった・・・
素敵な式にも出席させていただきました。お二人に喜んでいただけて良かったです^^


サイトの方も更新しました。
トップ絵はブックカバー展用に描いたもの。絵ページの「カラーいろいろ」には載せ忘れていたミニ原画を追加したり、以前描かせていただいた小説アンソロジー「うたたね」の表紙・裏表紙の絵を掲載しました。
よろしければご覧になってくださいませ。


web拍手ありがとうございます!励みになります・・・!
 日常

4/28(土)「minneのハンドメイドマーケット2018」

2018/04/27
出発直前に取り急ぎ…!
brooch.jpg
4/28(土)「minneのハンドメイドマーケット2018」に出展します。
場所:東京ビッグサイト東7ホール 10:00~17:00
猫やレトロなものをモチーフにした石粉粘土ブローチやペンダントの他、ポストカード等を販売予定です。
どきどきの東京初出展です。無事到着すればブース番号 mB443 でお待ちしております・・・!
3日間の会期の中で私は4/28(土)のみの出展になります。お近くの方、ご興味のある方は是非遊びにいらしてくださいませ!
IMG_0173-1-400_20180427065803fb1.jpg

IMG_0122-1-400_20180427065804148.jpg

拍手のコメントお返事は後日させてくださいませ・・・!ありがとうございます(嬉)!
 日常

2018

2018/01/08
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
2018
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
 日常

大晦日

2017/12/31
2017
早いもので2017年も今日で終わりですね。

今年は、上半期はひたすら活動(グループ展和風幻想・大阪アートダイブ・原画販売展つくし荘・クリエーターズマーケット)、下半期は活動と制作を休んで漫画や映画からの吸収+歯医者通いと、前半後半でがらっと空気の違う一年となりました。
そのせいか前半の出来事が2年位前のことに思えます・・・

活動と制作を半年休んだことで、絵に関して良い変化がありました。

実のところこれまで長年にわたって、自分の絵の下手なところばかり目につく癖から離れられずにいました。
どれだけその癖を直そうとしても、変に厳しすぎる見方をどうしても変えることが出来ませんでした。
一枚絵もなかなか気に入るものが描けず、練習しなくては、画力が落ちるから落書きでも毎日描かなくてはと思ってもそれすら気が乗らず、今の自分は本当に絵が好きなんだろうかと疑問を持つところまで行っていました。
描き上がれば達成感はあるけれど、そこまでの過程が9割方苦しいといった感じ。(たまに肩の力を抜いて描けた時は楽しい時もあったのですが)
そりゃ下手なところしか見えないんじゃ描いていても楽しくない、楽しくなければ描こうという気力も起きませんよね。

それがこの12月頭頃から、ふいにらくがきが楽しくなってきたのです。
自分の描いた絵を見て「ここが良い」「ここが好き」という感覚を本当に久しぶりに持てています。
昔は当たり前だった、「何度も見返しちゃう」なんてこともどれだけ振りか・・・

多分半年間描くことから離れたのが良かったのかなと思います。
いろんなジャンルの漫画を読んで、いろんな絵柄を見たこともひとつかも知れません。
「私はちゃんと、絵を描くのが好きなんだ」と思えたことが本当に嬉しく、そしてほっとしました。
「描かなきゃ」でペンに手を伸ばすのではなく「描きたい」で手を伸ばしている。
今の自分にとってはなかなかすごいことです。

一枚絵を描き始めたらどうなるかはまだ分かりませんが、もう少しの間気楽ならくがきでリハビリしていこうと思っています。



それにしても長い文章書く機会が月イチ(それ以下の時も)のブログくらいしかないもので読みにくい文ですみませんです汗
あ、このブログからのリンクで繋いでいる創作手帖ですが、更新した時は「創作手帖(更新12/31)」といった風に日にちを表記することにしました。たまーにしか更新出来てないのでせめても分かりやすく・・・

今年もサイトやブログに遊びに来てくださった方々、展示やイベントに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
web拍手もありがとうございます。励みになっております・・・!

いろいろあった2017年も残りわずかですね。
それでは、皆さま良いお年をお迎えくださいませ!
 日常

11周年

2017/11/30
2017
11月27日はサイト開設11周年でした。
遊びに来てくださっている方、ありがとうございます!
動きの少ないサイトですがこれからもよろしくお願いいたします・・・!

お知らせをひとつ。
12月1日から大阪市北区でリニューアルオープンする、猫を愛するひとのカフェ「保護猫カフェ・ウリエル」さんの2階でグッズを置いていただくことになりました。
ウリエルさんは可愛い猫たちと触れ合えるだけでなく、保護された猫たちと新しい家族とをつなぐ場所でもあります。
1階が猫カフェで、2階では猫グッズを販売されます。
2017

2017
猫を中心としたペンダント、ブローチ、猫のいる絵のポストカード13種類と画集を置いていただいています。
関西でポスカ以外のグッズの委託販売をするのは多分初めてです。
猫さんたちは皆可愛く個性豊か、更にごはんも美味しいと評判のようですので、お近くの猫好きさんは是非是非足を運んでみてくださいませ!
「保護猫カフェ・ウリエル」https://www.cafe-uriel.com/
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西4-1-30
・平日:ランチタイム 11:30~14:00、カフェタイム 14:00~20:00
・土、日:12:00〜18:00
・定休日:水曜日


11月4日、日帰りで母と京都に行ってきました。
秋の京都しかも三連休のさなか・・・人混みが苦手な者にとって戦場に向かうような気合が必要でしたが、
一度ポスカ展に行ってみたかったのです・・・!
そうこの日は京都ハンドメイドマルシェが開催され、その会場内でARTs*LABoポスカ展があったのです。
もう10年近くARTs*LABoさんの企画に参加させてもらっているのに実は一度も展示やイベントに行けたことがなく(会場が東京のことが多くて)、一回くらい見に行きたいし主催のRyuさんにもご挨拶したい、そして東京よりは京都の方が近い・・・!(愛知在住)
という思いでやってきましたみやこめっせ。
2017
会場内はイベント名の通りハンドメイド作品のブースが中心のようでしたがイラスト作家さんも出展されていて、ポスカ展は公式ブースにありました。
自分も参加していたので記念に展示ポスカぱしゃり。
2017
沢山のポスカやイラスト集があり、迷いに迷って随分長居をしてしまいましたが素敵なポスカを選べてRyuさんにもやっとご挨拶できて(緊張でしどろもどろでしたが…)良かったです。
2017
時間が無くて会場内をゆっくり回れなかったのが残念ですが・・・
次に行きたい場所があったものの、移動時間を考えるともう間に合わないということでみやこめっせを出て近くの平安神宮に行きました。
2017
この日は参道でイベントがあったらしく屋台が出て賑わっていました。(この写真より手前の方)
せっかくなので一昨年の京都旅行の際時間切れで断念していた神苑に行ってみることに。
2017
静かで人も少なくゆっくり散策出来ました。
2017
紅葉も始まっており水面の秋空が綺麗でした~
2017
この橋殿を通れたのが嬉しかったです・・・!
2017
テンション高めにばしばし撮りました。建築・・・!!
2017
そして日が暮れて
2017
京都駅の地下のお店でお土産を買って帰路につきました。
今回はさすがに観光客が多く(自分もその一人・・・)、バスの混みようなどものすごかったですが無事楽しい秋旅が出来て良かったです。
そろそろ冬眠するので次の旅は来年の春以降ですね~
※冬眠・・・外出を最小限にして引きこもる事


それにしても早いもので今年もあと一ヵ月。
夏から活動をお休みして一枚絵も描かずにいたせいか、7月頃からここまでがすごく早かった気がします。
でもその間に本を読み漫画を読み映画を観、吸収に徹することが出来てとても大事な期間になりました。
冬からはそれを創作に活かしていけたらと思います。


web拍手ありがとうございます!
 日常

2017/08/18
ご無沙汰しております!
2017
上半期がイベントや展示でけっこう忙しかったので、この夏は予定を入れず活動を休んでいます。
本を読んだり映画を観たり歯医者通いを頑張ったり(苦笑)しつつ、割とゆっくり過ごしています。

サイトを更新しました。
4月・5月に描いた絵を何枚か追加しています。
また、迷ったのですがこの度リンクページを外させていただきました。
イラストサイトさんの閉鎖が相次ぎ、自分もページの管理がしきれていなかったので・・・
これまでリンクさせていただいていた皆様、ありがとうございました。続けられているサイトには今後もこそっとおじゃまします・・・!
それと創作日記をトップページのリンクから外しました。まともに更新出来ず中途半端なのがずっと気になっていて…
ただ、消したわけではなくこのブログの左側のリンクからは繋がってます。
更新したときはこっちの記事でお知らせをする・・・かも知れないししないかも知れませんが、変わらずまったりペースということで。

うーむ・・・でも描けてはいないものの、創作についてはずっと考えているのでもう少しちゃんとした形にしていきたいです・・・

2017
描いていて楽しかったらくがき

拍手ありがとうございます。元気いただいてます・・・!
 日常

あれこれ

2016/12/31
2016年もあと僅かですね。

今年は沢山漫画を読みました。ほぼレンタルですが・・・
その中から、弟に借りて読んだ「蟲師」
2016
なんとなく感じてはいましたが、やはり好きな世界観です。

映画もけっこう観られた方だと思います。
印象に残った2本から、「キングスマン」のガゼル
2016
バトルシーン何度も観ました。

「マッドマックス 怒りのデスロード」フュリオサ
2016
強く優しい女性で素敵。

2016年は早かったような長かったような・・・何かと濃い一年でした。
活動も生活の方も頑張れた方かなと思います。
多少無理をした感じもありますが、その分成長出来たと思いたいです。
反省点はあまり絵を描けなかったこと。一枚絵は勿論、練習やらくがきも少なかったので本当にいかんなと・・・。
来年はもっと絵に向き合って行きたいです。

今年もサイトやブログに足を運んでいただき、拍手をくださった方もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

今更ながら秋の旅をまとめます。ぎりぎり今年のうちに・・・(長いので追記に畳みます)
>>続きを読む・・・
 日常

サイト10周年

2016/11/27
2016
おかげ様で11月27日、本サイト「燈灯往還」が開設10周年となりました!
細々とですがここまで続けてこられて良かったなぁと思います。
ゆっくり更新なのに遊びに来てくださる方々、本当にありがとうございます!
これからもまったりと続けて行くつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

しかし10年…早い…!
先日ひとつ年を取ってからますます実年齢と自分(のしっかりしてなさ)との差の開きを感じたりと、何かと時の流れに物思う今日この頃です・・・

12日に開催されたデザイナーズフェス、無事終了いたしました。
遊びに来てくださった方、作品を見てくださった方ありがとうございました!
2016
イラスト系のブースは私だけだったので若干浮いてる気もしたのですが、多くの方に立ち止まってブローチやポスカ・画集を見ていただけて嬉しかったです。
駅での開催ということもありやはりクリマとは大分お客さんの層が違っていて、作品の見せ方など新たな課題も見つかりました。
今後に活かしていきたいと思います・・・!
ほんわか賑やかなイベントで、またご縁があれば参加してみたいです。

とりあえずこれで今年のイベント参加は最後なので、
ずーーっと後回しにしてきた部屋の片付け(大掃除)をぼちぼちと進めています。
環境を整えて、今後の創作の方向について等いろいろと考えをまとめたいところです。


拍手ありがとうございます!
 日常

2016

2016/01/10
2016
遅ればせながら、あけましておめでとうございました!

2016年は、これまで通り絵と粘土を頑張りながらもちょっと方向性を変えて、創作(物語)の方にもしっかり目を向けていきたいと思っています。
設定を詰めていったり、少しずつでも絵や漫画にしていけたらと。

相変わらず更新はゆっくりかも知れませんが、ちょこちょこと頑張っていきますのでお気が向いた時に遊びに来ていただけたら嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
 日常

2015

2015/12/31
2015年も今日で終わりですね。
大掃除は終わってませんが何とか年賀状は出しました!

今年は一言で言えば「活動」の年だったなと思います。
いろんな展示やイベントに参加して、その都度学ぶものがありました。

反省点もありますが自分なりには頑張れた年だったと思います。
来年はまた少し違う方向にも努力していけたらと・・・!

今年も一年、サイトに遊びにいらしてくださった方、拍手やメッセージをくださった方、本当にありがとうございました!
どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。
 日常

年末

2015/12/27
すっかり年の瀬ですね。
大掃除はとても年内に終わりそうにありません…

参加中の「クロノキャンバス 15-16冬」(~1月11日)、オンラインストアにも文字盤を掲載していただいております。
腕時計の枠付きの文字盤画像に一人ときめいてます。時計っぽい…!
こちらから参加者の皆さんの作品がご覧になれます。
http://heavenscafe.net/?mode=grp&gid=1293254
私のページはこちらhttp://heavenscafe.net/?pid=96404303
2015
A STORY TOKYO 新宿新南口店さん(http://handmade-watch.com/top.html)でも展示販売されておりますので、お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。

今年はブログの更新が告知ばかりになってしまったので、今回は外出写真をまとめてみようと思います。
まずは夏に行った水族館「アクア・トト ぎふ」
岐阜県にある淡水魚を中心とした水族館です。
2015
作り物みたいですが悠々と泳いでます
2015
驚くほど大きな魚が沢山いて、その存在感に圧倒されました
2015
カヤネズミ?可愛かったです
他にもカピバラやカワウソもおりました。
水族館のある敷地内に古民家もありまして
2015
中に入れるようになっていたので、日本建築好きとしてはカメラを構えずにはおれません
2015
とても暑い日でしたが、小川からの風が吹き抜けるせいか家の中は少し涼しく感じました。

続いて名古屋にある昭和日常博物館
図書館の上の階にある歴史民俗資料館で、昭和の日用品が沢山展示されていました。
2015
たばこ屋さんの再現
2015
お茶の間
2015
駄菓子屋さん
2015
当時のお菓子のパッケージ。
懐かしいような、新鮮にも思えるデザインたち
他にも扇風機や自転車、カメラにラジオに食器に自転車等々展示物が多く、楽しめました。
(撮影okだったので沢山撮ったのですがガラス越しで上手く撮れたものが少なく載せられないのがかなしい)

そして初めての京都日帰り旅行。
2015
母と二人で行ってきました。
一番の目的は当時京都市美術館で開催されていたルーヴル美術館展とマグリット展。
2015
ルーヴル展はお客さんの数がものすごくてほとんどの作品はじっくり観ることが出来なかったのですが、フェルメールの天文学者だけはしっかり観ないと!と順番待ちをして目に焼き付けてきました。
マグリット展も作品の変遷の様子が窺えて、不思議な絵の数々に想像をかき立てられました。

ミュージアムショップでの収穫。
ルーヴル展と
2015
マグリット展
2015
ゾーヴァと広重の猫のポストカードもあったので
2015
それと絵葉書好きとしては外せない京都便利堂という美術はがきを取り扱うお店にも行ってきました。
お店の中にはずらりと絵葉書が並んでいて、しかも手に取りやすいお値段だったのでわくわくしながら時間をかけて選びました。
2015
とても楽しかったです…!
子どもの頃から憧れていた京都。時間に追われ駆け足ではありましたが、行けて本当に良かったです。
今度はもう少しゆっくりと巡れると良いなぁ…(バスの乗り継ぎに苦労したので次はもっといろいろ調べてから/汗)



拍手ありがとうございます!
元気いただいております。
 日常

更新

2015/08/19
サイト更新しました~
2015
つくし賞に出した「棚田の空」です。会期終了後少し加筆しました。
この絵は昔小さなサイズで描いたもののリメイク?だったりします。
児童書が好きなのでそんな世界観をイメージして描きました。
他に絵頁の「カラーいろいろ」にミニ原画を、「ブローチ」の頁にブローチをまとめて更新しておりますので良かったら見てやってくださいませ。

拍手ありがとうございます!
続きからメルフォお返事です。



>>続きを読む・・・
 日常

2015/03/20
まだ寒くなる日はあるようですが、大分春めいてきましたね。

絵より粘土に割く時間の方が長いこの頃です。
でも描きたい絵も溜まっているので、何とか描く時間も増やしていきたい。

最近の絵
2015
先月、珍しく家にきれいな花があったのでスケッチしたもの。
薔薇は一番描くことに苦手意識を持っている花だったので(描いてる途中で今どの花びらを描いているのか分からなくなる)ここぞとばかりに練習。えんぴつよりペンの方が形を捉えやすいのは発見でした。
他にもひらひらした花の一部などもスケッチ。(名前が分からない・・・)

ドラマのらくがき
2015
specより当麻と瀬文
2015
今期見ていたドラマ
記憶頼みで描いたのでほとんど似てませんが描いてて楽しかったです。


拍手ありがとうございます!
先月一度しか日記を書いてなかったことにびっくりです…らくがきだけでも更新出来るようにしていきたいなぁ
 日常

更新

2015/02/21
トップ絵更新しました。
2015
*Drink Menu*(部分アップ)
お好きな飲み物であたたまってください。

実はこの絵、一昨年の末くらいに描き始めたものでした。
去年の春頃に一旦描くのをやめてからしばらく放置していて、先月から制作再開。
何とか温かい飲み物が似合う時期に仕上げられて良かったです。

息抜き絵
2015
2015
自分を変えるために、生活習慣化した考え癖を改めようとしているこの頃です。
もしかして自分の絵に対してのマイナス目線とこだわりもこれの影響だったのかなと思い至り、よりなんとかせねばと・・・。
頭に浮かんでくるあれこれを「受け流す」「気にしない」を心がけていたら、少しずつ心が軽くなってきたような気がします。


ARTs*LABo P-web173月1日まで開催中です。
私もそろそろ気になるポスカを注文しないと・・・!


拍手ありがとうございます!

続きよりメルフォお返事です。(Mさんへ)
>>続きを読む・・・
 日常

2015

2015/01/11
2015
遅ればせながらおめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

サイトを更新しました。
絵頁に新作「古書の深海」を追加したほか、これまであれこれごっちゃに収納していた「日記絵ほか」を白黒とカラーとに分け、ちょっと整理しました。

古書の深海の人物アップ
2015
原画はA4サイズなので人物だいぶ小さいです。(「桜の宵」「蕭雨」と同じキャラ)
プルシャンブルーやスカイブルーなど大好きな色だけを使って描けたので楽しかったです。
しかし本当に青の微妙な色味ってとりこみ+再現が難しいですね…うぬぬ

活動おしらせ
今年も年に一度のweb上ポスカ展ARTs*LABo P-web17に参加します。
期間は1月24日から3月1日まで。
ギャラリーでのポスカ展と違いお家でじっくりお気に入りを選べるイベントで、私も毎年楽しみにしてます。
また改めて参加作品などお知らせに来ます~

2015年は沢山絵を描ける一年にしたいです。
それと共にサイトやブログの更新ももっと出来るようになれば…良いなぁ(希望)


拍手ありがとうございます!励みになります…!
 日常

大晦日

2014/12/31
2014
秋のクリマで一枚だけ出したミニ原画(ハガキサイズ)

2014年も今日で終わりですね。
今年は割と活動できた年だったかなと思います。クリマに2回出展出来て、ブローチ作りを始めて、グループ展にも参加して、自分には珍しく県外にも出て(お伊勢さん)…
絵については大いに迷い考えた一年でしたが、少し気楽に考えられるようになってきたので良かったです。
今後はもっと伸び伸びと自分らしい絵を描いていけたらと思います。

この一年、サイトやブログを見てくださった方、拍手やコメントを下さった方、本当にありがとうございました!
来年も時々遊びに来ていただけたら嬉しいです。
どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。
 日常

年末観たもの聴いたもの

2014/12/29
冬眠モードでなかなか大掃除が進みません。
例の如く年賀状もこれからです・・・

最近のBGM
日出処日出処
(2014/11/05)
椎名林檎

商品詳細を見る

格好良い歌満載です。
どの曲もそれぞれに濃くて素敵なんですが「SONGS」で聴いて惚れた「走れゎナンバー」が特に好きです。
あと林檎さんの別のアルバムで知ったレキシさんの歌も聴き始めました。
曲調はすごくポップなのに歌詞が歴史にまつわるものばかりで面白いのです…!
それと今年は谷山浩子さんの歌もよく聴くようになりました。
想像をかき立てられる歌が多く、絵にしたくなります。
「ガラスの巨人」、「魔法使いの恋人が逃げた」…
「アトカタモナイノ国」なんてまるで短編小説を読んでいるよう。

劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]
(2014/07/11)
戸田恵梨香、加瀬亮 他

商品詳細を見る

テレビシリーズから好きになったspec。完結となる漸ノ篇、爻ノ篇を見ました。
とんでもなくスケールが大きくなった今作は見終えた後も謎が多く、普段はしないのですが映画を見た他の人たちの解説や解釈を読んでみました。
多少理解を深めた上でこれまでの物語を思い返すと、本当に練りに練られたストーリーだったんだなと思います。


先日、作家の香月日輪さんのニュースを知って衝撃を受けました。
子どもの頃から地獄堂シリーズが大好きで随分影響を受け、妖怪アパートも自分にとって大切な作品となり手元に置いて時々読み返していました。
まだまだ面白い作品を読めるものだと思っていたので、本当に信じられない思いです。
個性的なキャラクター、厳しくも優しい人間への目線、沢山の読者の心に残るだろう言葉の数々。
香月さんの作品に出会えたことにただただ感謝です…。



続きからspecのネタバレ感想を少しだけ。

先月から描いていた青い一枚絵がやっと完成したので、近いうちに更新出来ればと思います。
>>続きを読む・・・
 日常

12月

2014/12/13
お久しぶりです・・・!
怒涛の11月が終わり、後回しにしていた部屋の掃除を始めたり粘土をこねたり、まったりと日々を過ごしておりました。

最近のらくがき
2014

今後どういう一枚絵を描いていきたいか、いろいろ考えています。
これまで人にどう見られるかを気にしすぎる傾向があったので、これからはあまり人の目や評価を気にせず描いていて心地の良い絵を探していきたいなぁと・・・
その結果今より更に地味な絵になったとしても、少なくとも趣味絵では、もっと好きになれる絵を探求していきたいと思っています。
 日常

絵について

2014/09/21
浴衣会終了いたしました。
絵を見てくださった方、興味を持ってくださった方ありがとうございます!
2014
浴衣会に描き下ろしたもう一枚の絵でトップ絵更新しました。
春頃描いた桜のトップ絵と同じ人物です。
それと絵頁に載せそびれていた絵を数点追加し、昔の絵の「青に溶ける」「画廊迷宮」「アンティーク」「振袖桜」「あたらしい旅」を原画に合わせて色調補正したものに差し替えました。少しは原画の色合いに近づいた・・・はず!


ここしばらくの絵の迷走についてつらつらと。
+拍手お返事です。
>>続きを読む・・・
 日常

観たり読んだり

2014/08/27
2014
ペン画を加工

ポスカ展終了いたしました。ありがとうございました!
次のイベント参加は9/12(金) ~ 9/16(火)の「ARTs*LABo 浴衣会2014」になるかと思います。 展示する絵を現在ちまちまと制作中です。

気付けば8月も残り僅かですね。
秋っぽいCM等を見ると、気が早いなーと思いつつ夏の終わりのもの淋しさを感じてしまいます。

最近観たり読んだりしたもの
「アナと雪の女王」
DVDで観ました。氷の表現がとても綺麗。
しかし兄弟ものだとどうしても姉の方にばかり感情移入してしまって・・・もっとエルサにも時間を割いて欲しかったなぁと思います。
「かもめ食堂」
久しぶりに見たくなって借りました。
ゆーっくりな「めがね」「プール」「マザーウォーター」の方が記憶に新しいからか、改めて観るとこんなにテンポの軽やかな話だったっけと思いました。明るい。
「さよならソルシエ」
こちらは漫画。ゴッホと弟テオの物語です。
二人の対照的な表情が印象的で、映画を一本観たような読後感でした。

放送中のものではアニメ「残響のテロル」や、ドラマ「アオイホノオ」などを観ています。
あと「団地ともお」がじわじわ気になってきました。小学生男子の馬鹿馬鹿しさと、時折ある深い話が・・・


この間思い切ってトレース台を買いました。
買ったからにはどんどん活躍させてしっかり絵を描かねば。

続きからは猫の話

>>続きを読む・・・
 日常

和洋

2014/07/23
先日久しぶりに明治村へ行ってきました。
2014
SLと車窓
2014
当日はそこそこに蒸し暑い日で空はまさに梅雨空。時折雷が鳴り、
雨が降ったり止んだりの一日。
母と弟を連れ回しながら広い村内をわしわしと歩きばしばしと写真を撮ってきました。
今日は撮った写真の中から少し。
2014
洋館から日本家屋まで沢山の建物と展示物があります。
2014

2014
郵便局
2014
今回は二ヶ所のガイド(説明を聞きながら建物の内部を見学する)に参加して、普段伺う機会のない日本家屋を堪能させてもらいました。
2014
瓦屋根を見るとときめく
2014

2014

2014
雨の坪庭(?) こんな風に家の中で雨見が出来たら風流ですね・・・
2014
それにしても広いです明治村。山の中だけあってこんな感じの石段や坂道が沢山あるので、見たい場所が飛び飛びの場合は市電や村内バスを利用した方がいいと思います。
私はSL以外徒歩で回ったのですが足の筋肉痛が三日続きました・・・

今回は行きたい場所が多すぎて、「見る」より「撮る」を優先して(絵や背景練習の参考に出来るので)駆け足で回ってしまったのがちょっと勿体無かったかなと思います。
次行く事があれば、今度は時間に追われずゆっくりと雰囲気を楽しみたいです。


載せられる日記絵がないので練習絵で
2014
ファッションカタログを見ながら手とつけペンの練習。
元々手を描くのは好きだったはずなのに、いつからか簡略化するようになって上手く描けなくなっていたように思います。
手癖で描いてちゃいかんですね・・・


拍手ありがとうございます!元気出ます・・・!
 日常
 | HOME | Next »